日記キノココアララッパガリア餡子呼吸宇宙海ミトコンドリア愛してる。



PROFILE
kajutaka
  • Author:kajutaka
  • 1983年10月20日生
    好きな食べ物:sushi
    たぶんこの食べ物になら、一回の食事でいくらかけてもよいと思う。
  • RSS


  • カンチョーセヨ
    CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 最近欲しいものー「クルーザー」(09/18)
  • 帰りの電車、駅のホームに下りるといつも同じ場所にいる(03/09)
  • レディヘ来日ライブ(02/11)
  • あらがきゆい(02/10)
  • 古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう(12/17)


  • RECENT COMMENTS
  • プログのヒト(09/18)
  • しか(03/16)
  • しか(03/15)
  • nabe(03/04)
  • しか(02/28)
  • しか(01/11)
  • しか(01/11)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2009年09月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2009年02月 (2)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年11月 (2)
  • 2008年10月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2008年07月 (2)
  • 2008年06月 (3)
  • 2008年05月 (3)
  • 2008年03月 (4)
  • 2008年02月 (8)
  • 2008年01月 (13)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年10月 (4)
  • 2007年09月 (3)
  • 2007年08月 (3)
  • 2007年07月 (4)
  • 2007年06月 (5)
  • 2007年05月 (6)
  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (3)
  • 2007年02月 (8)
  • 2007年01月 (9)
  • 2006年12月 (5)
  • 2006年11月 (4)
  • 2006年10月 (4)
  • 2006年09月 (6)
  • 2006年08月 (8)
  • 2006年07月 (9)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (8)
  • 2006年04月 (11)
  • 2006年03月 (9)
  • 2006年02月 (15)
  • 2006年01月 (14)
  • 2005年12月 (15)
  • 2005年11月 (14)
  • 2005年10月 (14)
  • 2005年09月 (8)
  • 2005年08月 (11)
  • 2005年07月 (12)
  • 2005年06月 (15)
  • 2005年05月 (20)
  • 2005年04月 (4)


  • CATEGORY
  • 未分類 (82)
  • 映画の話 (10)
  • まとめ (3)
  • 音楽の話 (19)
  • 小説の話 (4)
  • 若い自分から見たモノ (76)
  • コイバナ (6)
  • 旅行 (14)
  • ハプニング話 (16)
  • ニッキ (75)
  • 尊敬人 (1)
  • 就活的事象 (3)
  • LUMIX DMC-LX2 (3)


  • LINKS
  • てきと~に一休み
  • 怪文書 ON THE WEB
  • COLORFUL HEARTS
  • プログ
  • Knives Inner ScenariSt
  • -こちやま跡地-
  • yaneurabeya.net
  • がぶがぶDIEアリー
  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    portishead
    今日はもうねむいので書けません。

    でも更新はしなきゃなので、今日はここまでです。へへへ




    今日のおやすみBGM
    Roads
    【2008/01/27 01:42】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    GOOD MORNING EVERYONE, GOOD MORNING TO THE MUSIC
    一ヶ月に数回しか更新していないですが。

    ここで、あえて、みんながあまり見なくなっただろういざ、ココで。
    今日から毎日更新します。
    旅行行くまで更新します。


    昔、書いた自分の考えとか見直したりして
    『青いなー』とか『マジ今こんなこと考えてねーよ』って思うんだけど、
    まぁそれこそがブログの醍醐味だと思うんで書いた意味あったなぁーって思う。

    変わっていくことに抵抗はないし、変わったモノはきっとそんなに必要じゃなったことなんだと思う。これからも変わっていくし、それに対して変わらないところはきっと自分にとって大事なんだと思います。

    昔は良かったなんて、ちっとも思わんしな。
    昔は良かったっていう悲しさもまた、ある意味楽しいことだしな。
    悲しいことは悪いことじゃないし、苦しいことも悪いことではない。
    永遠に続くわけではあるめーし。

    例えば、今この瞬間の自分が間違った方向に行っていたとしても(というか何が間違ってるのかっていうのは置いておいてね)、必要悪というか。
    長い人生で見ればそんなのもアリみたいな。
    「あのときのおれは間違ってたなー、うんうん」って未来の自分はきっと言うだろうし、マジ頼むからそう言っててくれよ、みたいな。



    そんなわけで



    最近の音楽トピックですが、押尾学の子供が「リアム」っていうのに、ドン引きな中
    お前ガンズに影響受けたんじゃねーのかよ!ってめっちゃツッコみたいけど
    最近はArctic MonkeysあたりからUKについていけなくなってしまいましたが、ブリット・ポップ世代あたりの北欧な感じの音楽がなんだかんだ好きでずっとムーブメント。


    oasisつながりで、少し渋めなUK the Verve

    the Verve :BITTER SWEET SYMPHONY

    スコットランド、グラスゴー Travis

    Travis :Writing To Reach You

    思ったっけ、どっちも似てるな。
    まぁ、今はこんな感じのが好きなんだと思います。

    アイスランド Sigur Rós
    「()」っていうアルバムがあって、それに収録されてる曲はすべて「untitled」
    つまりは名無しの曲達で、結構ダウナー系だけど寝る前に聴くとめっちゃ気持ちよく寝れます。もう音楽に包まれちゃいます。
    最近のおやすみBGM

    Sigur Rós :untitled #1


    あとはライブに行ってからもう僕はDAFT PUNKの虜です。
    めっちゃカッコイイです。ロボットの切ない感じがカッコイイです。
    思わず「お前それカッコ良過ぎるだろー!」とツッコみたくなります。

    Daft Punk :Robot Rock
    Daft Punk :Technologic


    こんなにも自分はUKに沈み込んでるのになぜ旅行は東南アジアに行くのか自分でも疑問ですが東南アジアのほうが文化の匂いがプンプン匂いたってそうで、そこに強く惹かれることはたしかで、向こう行ってクンクンしてやろうと思う。
    【2008/01/20 12:32】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |

    この世界には粋な人達がいる。
    radiohead In Rainbows



    わりとニュースになっているけども、radioheadがニューアルバム「In Rainbows」を発表した。

    これを先行ダウンロードできるようになっていて、radioheadのオフィシャルサイトからDLできるようになっている。

    ここで料金が発生するんだけど、料金は「It's up to you 」って表記してあって「あなた次第」って書いてある。

    要は値段はこちら側がつけられるのだ。

    THE 粋!

    0~∞ポンドリスナーが価値を付けられる音楽。

    素敵すぎるっ!!

    レディヘは今レーベルに所属していないらしく、だからこそできる販売形式。
    英語でのクレジットカードの手続きが意味不明で、0ポンドでニューアルバムをゲットしてしまった自分に少し罪悪感を感じつつしっかり聞きたいと思う。
    なんかレデヘ好きとして申し訳ないのでCD出たら買おう。というか買わなきゃなぁと思った。


    20070907_Radiohead[1].jpg


    【2007/10/11 20:05】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    美しき人間の日々
    黒人ミュージシャンはめちゃカッコイイ


    sly & family stone
    http://www.youtube.com/watch?v=qJRNtBqHCyc&mode=related&search=


    jimi hendrix
    http://www.youtube.com/watch?v=cHgGTTPsvkw&mode=related&search=


    そんな関係でファンクを数珠繋ぎにたどっていくと、スガシカオとエンドリケリーにぶち当たることに気づく。


    bob marley
    http://www.youtube.com/watch?v=hg2n039txnk&mode=related&search=

    http://www.youtube.com/watch?v=Cbt4dFsoMs8&mode=related&search=


    ピースフルな音楽はイヤホンとかで聞くんじゃなくて部屋で天気のいい日に洗濯物干しながら流すと気持ちいい。


    スピッツとかミスチルとか昔から今もがんばってる人たちの音楽は洗練されてて何気にロックだ。


    名古屋に旅行行ったときに入ったロックバーで、カウンターに座ってなんか居心地の悪さを妙に感じていたおれと友人まちおさんの隣に、結構年配のサラリーマンの人が一人で来ていて、千葉から車で旅行に来たって話を皮切りに少し話した。

    僕が「よくこのバーに来られるんですか?」って聞いたら

    「そうだね、ときどき来たくなるんだよ。ロックが好きでね」

    ってウイスキー飲みながらシブく言っていて


    それなりに齢を重ねた人のいう「ロック」って言葉が、おじさんでロック好きという妙なミスマッチ感が
    「こ、このおっちゃんカッコええ!」と思わせるに十分だった。

    そのおっちゃんのいうロックはきっとカタカナなんかじゃない「ROCK」って響きなんだろう。


    「ロックンロールが好きでね」ってセリフが似合う大人になりたいもんだ。

    http://www.youtube.com/watch?v=Q3u958fowIc&mode=related&search=



    http://www.youtube.com/watch?v=3GH6AqwkiLo&mode=related&search=
    【2007/06/16 22:15】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |

    myFM music tune
    就職活動で東京に降り立ち、会場に向かう途中で最近聴く曲がある↓

    http://www.youtube.com/watch?v=T3nHYtAwd2w

    チョー単純に「頑張るゾー!」となる。

    完全に一昔前のポップナンバーなんですが、なんかわからんがイイよ、これ。
    受験っぽいけど、就職活動にもいいと自分的には思うのでドウゾ

    「無くしたモノはいらないモノ ホンモノは手に残る」

    毎度いつもスーツ着たくねーなーと思う。違和感がめちゃある。汚れとか気にしなくちゃいけないし、動きにくいし、あまり良い所ないと思うんだけどね。
    スーツ姿で働きたいなーともあまり思わん。
    この前私服で面接した会社があって、私服のほうがリラックスできて良かった。

    さぁ、ではではついでなので自分が昔ハマった人達のナンバーでも。
    ここからは完全に趣味。

    自分の中学・高校生活ミュージックの大部分を占めた19と尾崎豊


    高校中退・ドラッグ・酒
    この男は日本のロックンローラー
    -scrambing rock'n roll-
    http://www.youtube.com/watch?v=8IqIETX-Gzo

    -freeze moon-
    http://www.youtube.com/watch?v=OTgPGSFl9W0

    -米軍キャンプ-
    http://www.youtube.com/watch?v=8D9LzI8npj4


    OZAKIは「I love you」とか「卒業」とか取り上げられがちだけど、他の曲もイイです。特にライブアルバムはOZAKIの熱いメッセージがあって、ロックンロールで相当イイです。

    なのでガガガSPが尾崎豊って曲で尾崎をバカだバカだって歌っているのを聴くと結構腹が立ちます。
    でも泥酔で死ぬのはカッコ悪いと思います。


    -卒業の歌、友達の歌-
    http://www.youtube.com/watch?v=5SXNBVvbeio&NR=1

    -すべてへ-
    http://www.youtube.com/watch?v=auJkcUuE7Hs

    ホントはファーストアルバム「音楽」が最高なのですが、ゆーちゅーぶになかったのでこの2曲で。
    自分はどっちかというとけんじより、少し影のあるケイゴのほうが声も雰囲気も好きです。




    では最後に最近聴いてる人
    sigur ros
    http://www.youtube.com/watch?v=k5SHiXSRa28

    http://www.youtube.com/watch?v=sWiJWLiSKro&mode=related&search=

    PVが子供とかダウン症の人とかが出ている。このPV見て後悔。ちょっとこれで好きじゃなくなっちったな。クリーンな純粋な音楽みたいな感じを出したいのかわかんないけどあんまりそういう露骨な演出は好きでない。
    特に下のダウン症の人達の見せ方がちょっと許せない気がする。見ている人に固定観念与えるし。

    Bloc Party second album
    http://www.youtube.com/watch?v=gCQjcw9JNUA

    oasis debute album
    http://www.youtube.com/watch?v=e5ZaHehjVPc
    http://www.youtube.com/watch?v=XV3-aZgSVkk



    i-tune がバージョンアップごとにカッコ良くなっていくので楽しみ。

    【2007/04/11 01:03】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    カルチャー混合力士
    あーエントリーシート終わんねー。

    こういうのめっちゃ悩んじゃうから追い詰められないとイマジネーションしないんだよなぁ。


    「最近聴いたCDを三枚あげて、そのうちの一枚についての講評。」
    「あなたを採用すると弊社にどのようなメリットがありますか」
    「この一年、あなたにとってのこの一作、一曲をテーマに作文」
    「下の余白を使ってあなた自身をアピールしなさい」

    去年もそうだったけど考えすぎてしまって頭がパンクしそうだ



    最近どこの雑誌見てもBLOC PARTYのセカンド特集なので、タワレコにて試聴。

    タワレコのヘッドホンは意図的になのか、かなりベースが強めにかかっていて、何聴いても良く聞こえてしまう錯覚に陥るからなんとも言えないけど良さげ。

    元ナンバーガールのドラムがBLOC PARTY好きだからとかいう理由で弟も聴くようになってたからセカンド買ってくんないかな。そしたら借りよ。
    最近話題のマイケミカルロマンスも聴いてみたけど、なんかバンパイアがテーマになってるかわかんないけど、そんな感じだった。
    グッドシャーロットの何かのアルバムを彷彿とさせた。

    最近パンクかロックかって言われたらロックでロックの中でもミドルテンポなロックがお気に入りです。

    っていうかストロークスです。「Is This It」がいいです。
    ボブ・ディランもいいです。


    ボブ・ディランがフォークからロックに以降するまでをマーティンスコセッシが監督したドキュメンタリーがあるらしくて、それが見たい。

    さくらももこのまるちゃんが中学生か高校生になってて、普通に恋とかしちゃってる漫画があるらしくて、それが見たい。

    今、うちに手塚治虫のブッダが4巻までしかないので、その続きが見たい。

    物事がごちゃごちゃして複雑になって中途半端になるとめんどくさくなるのでキライだ。


    【2007/01/30 22:40】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |

    POP ROCK
    Anton Cobijin with Curt Cobain
    http://www.youtube.com/watch?v=FlBva4fm7I8


    今、話題のArctic Monkeys
    http://www.youtube.com/watch?v=qtwK7wsyeOc


    the strokes
    http://www.youtube.com/watch?v=Tf829tjDV1I

    http://www.youtube.com/watch?v=rlQlCoVUm24



    Sean Lennon
    http://www.youtube.com/watch?v=mw8fsu32vAE&mode=related&search=


    ↑いくら息子だからって、ジョンに似すぎやん。しかし、音楽のほうはちょいエリオット・スミスチックで好き。


    ジョンレノンの愛はジョンレノン大量生産と同じようなもんな気がする。

    別に批判的に言ってるわけじゃあないよ。


    【2007/01/24 01:42】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |

    ザ・レンズ
    最近mixiミュージックが変化して、聞いてる音楽のジャケットとかアップしたり、聴いてる楽曲に関連して他のオススメ音楽とか紹介してくれていて、なんか非常に高性能な感じになっていて楽しい。


    そんなこんなで先週ついに初ライブをした!


    ライブの前二日間はバイト後に夜中12時からスタジオにこもって練習することになって、生まれて初めてスタジオという所にin toした。

    自分でコードとかつないだり、マイクつないだりしないといけないので初心者でタジタジのおれは何もできず、反対に音楽サークル所属のゴッチは比較的慣れた感じでセッティングしていく。

    初スタジオで夜中0時~4時までだからかなり眠くなるんじゃないかと思ってたら、アンプから自分のギターの音が大音量で流れることにテンション上がって、楽しかった。

    まぁ、演奏のほうは全然覚えてなくて、さらにおれはFコードが厄介な壁となって全然ダメ。

    ボーカルのまーしーも歌詞覚えてない上に、曲が高くて声が出ない様子。

    本番は金曜日。木曜日も学校で実験終了したらすぐ家帰って、スタジオ練習までひたすら練習。本番当日も朝にスタジオから帰って、そのまま授業を友達に託し、練習。

    でも、一向にスムーズに弾けず。


    思った。


    なんかもう、あとはパッションでなんとか・・




    迎えた本番

    ステージについたら、予想してないくらいの人でビビル。
    でも、緊張つーよりは高揚感が強くてテンションが密かにあがる↑

    案の定間違えまくって、っつーか弾けないトコあったしで、最初の二曲はボロボロ。
    でも聞いてた側にはあまりボロボロ感はなかったらしいということに一安心。
    もう途中でわかんなくて、適当に弾きながら苦笑いでゴッチを見たら、ゴッチも苦笑い。
    でもピンチヒッターのドラムのいなちゃん(音楽サークルからごっちが借りてきてくれた)が安定してて、まーしーもテンション上がってたので
    「ギターなんかもうわかんねーけど、いいやー!!」
    って感じだった。

    もち曲が3曲しかないので、全曲終わって「もうちょいやりたかったなー」ってところに10分余ったって言われて、最後にアンコール的にもう一回「ハイブリッド・レインボウ」

    この曲だけちゃんと弾ける曲で、最後ほとんどミスもなくマジ楽しかった。楽しいっつーか、気持ちイイイイイ
    最後前に溜まる人だかりとかなんも見えなくなってて、ひたすら自分のギターを抑える左手だけ目で追ってた。

    わざわざ、そんな30分のために聴きに来てくれた皆さんマジ感謝ですー!第2回目もおこしやすー!
    こんな機会がなかったらギター練習しなかったし、話ふってくれた西方に感謝。急遽つもったまーしーにも感謝。ごっちもいなちゃんっていう経験者がいなきゃ、あそこまでできなかったし、感謝です。

    少し堅くなった左手の指先がギターやってんだなぁという実感をくれる

    これから第2回に向けてちょこちょこ地味に練習に励みまふ。





    【2006/12/28 21:33】 音楽の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |


